チャボのこと

チャボを飼っています。隣の家にいたチャボを娘が欲しいともらいました。

二羽でしたが、タマゴを孵して去年の11月23日に一羽のひよこが孵りました。

いまではお父さんと同じかそれ以上の大きさになってやんちゃです。

コケココーーーと鳴き始めてはじめて雄とわかりました。

 

お母さんは新しいタマゴを孵して、先週ひよこが生まれました。

お母さんはそんなときとてもイライラしているので小屋を別にしました。

ひよこもずいぶん動きが機敏になってきたので小屋の戸をあけました。

お兄さんとなったチャボは新入りに攻め寄り、厳しく、威嚇します。

お母さんは毛を逆立てて怒り、お父さんはそれをとがめます。

良い家族です。

 

朝起きると5時半を過ぎた頃に小屋の戸を開けます。それ以上早いと、豊かな隣の家の庭に行って盛んに鳴き出してしまうので、そのくらいまで小屋に入れておきます。

買い物から帰って車を降りると2羽は駆け足で寄って来ます。

とてもなついています。

でも触ろうとするとさっと逃げます。

どっちなんだい、と突っ込みたくなるくらい。

 

夕方になると自分で小屋に戻るので食べられてしまわないように小屋の戸を閉めます。

夜の2時半くらいに小屋をトントントントンと叩くものがいます。

するともう、コケコッコ〜〜〜と鳴いて起きてしまいます。

だれだろ?ニワトリを起こすのは?

 

 

What's New


お知らせ←はこちらをクリック> 

ブログアドレスこちらに変更します

てんとう虫通信

 

http://tent04.exblog.jp/

(2014.11.26より順次移行中)

 

http://tent.syoyu.net/ 

 

 (2013.2.3)

 

2017年10月

各班の写真を追加してあります。

かご班、織物班、紙班など

 

 

 2013年2月18日 

各班の活動 醤油仕込み に動画とレシピを追加しました。

 

 

2012年2月16日

編み物班 作品「卵焼き色のベスト」追加しました

酵母保存食班 作品写真「おうちで醤油をつくる」を追加しました