着物

どのくらいぶりだろう?着物を着ました。こういうのって勢いがないと無理。

近所のお友達の家にたくさんアメリカ合衆国の中高生がやってくると聞いたので、それなら着物がいいかな?って。

クリアボックスからこれと、これと、これと、これと、これで良かったかな?と和裁小物を出して、さてと、この季節はどの着物を着て良いのやら?と考えて。

 

白いのにしようかとおもったけれど、それはウールだし、結局、横浜に住んでいるときに着物きてうろうろしていたら近所に住む友達のお母さんがもう着ないから、といってくださった茶色の縞柄の着物にしました。これは着物っぽくないからザック背負って、スニーカーはいて、寒い時はダウンジャケットを羽織って娘をよく幼稚園まで迎えにいって公園で一遊びして帰ってきたという一枚です。

そんな普段着の一枚を選びました。

 

写真を撮っていて、そうだ、足袋を最初に履くんだったなって思い出しました。

そのくらい忘れてた。

 

帯はすっかり頭から消えていて、娘にてつだってもらってオリジナルでお太鼓を半幅帯でこさえました。

歩いていこうと思っていたけれど娘が自転車で行くというのでツーツーのりして追いかけようとおもって動き始めたら、座ってみたくなって、そうしたら全く問題なくこげたので、お家まで自転車に乗って行きました。

 

 

 

 

 

What's New


お知らせ←はこちらをクリック> 

ブログアドレスこちらに変更します

てんとう虫通信

 

http://tent04.exblog.jp/

(2014.11.26より順次移行中)

 

http://tent.syoyu.net/ 

 

 (2013.2.3)

 

2017年10月

各班の写真を追加してあります。

かご班、織物班、紙班など

 

 

 2013年2月18日 

各班の活動 醤油仕込み に動画とレシピを追加しました。

 

 

2012年2月16日

編み物班 作品「卵焼き色のベスト」追加しました

酵母保存食班 作品写真「おうちで醤油をつくる」を追加しました