梅しごと

じつはこれ、お隣さんの梅の木の梅です

ことしはたくさん実っています

たぶんはじめてこんなに実をつけたのではないかと思います

 

ことしの遅かった早春にたくさんの花を咲かせました

ちょっと赤いのはピンクと白のまじった梅の花でした

大きいのはピンクの梅の花でした

 

下にはたくさんの昔イチゴがあって、それも摘み、一瓶だけジャムをつくりました

 

梅の実は三回収穫して

一回目は2,5キロ 梅のエキスに

二回目は1キロ 梅酵素ジュースに

三回目は2.5キロ 梅干しと酵素ジュースとそれから青梅の醤油漬けにしました

 

小屋に保管してあった醤油のフタをあけると発酵していてフタがポンととんで白いブラウスに茶色のシミができました

でもなぜか自家製醤油の醤油のしみは簡単におちます

なんでだろう

What's New


お知らせ←はこちらをクリック> 

ブログアドレスこちらに変更します

てんとう虫通信

 

http://tent04.exblog.jp/

(2014.11.26より順次移行中)

 

http://tent.syoyu.net/ 

 

 (2013.2.3)

 

2017年10月

各班の写真を追加してあります。

かご班、織物班、紙班など

 

 

 2013年2月18日 

各班の活動 醤油仕込み に動画とレシピを追加しました。

 

 

2012年2月16日

編み物班 作品「卵焼き色のベスト」追加しました

酵母保存食班 作品写真「おうちで醤油をつくる」を追加しました