「手抜き」な草刈り

セイタカアワダチソウを手抜きしました。「手抜き」です。

草刈り機でいくら刈っても根が残っているとそこからいくつも枝がわかれてきてさらに丈夫になって、ひと月もすればまたセイタカアワダチソウの草原になってしまいます。

だから根本療法。手で抜くことにしました。

 

このセイタカアワダチソウ、背はいくらものびるのに引っこ抜けば簡単にぬけます。根が浅いのです。でも三本まとめようと思うと力がいります。一本、一本手抜きするとするりとぬけます。

でもこれが広いと面倒で草刈り機でガーーーーとやってしまいたくなるの理由です。

なんだかこれが生えているだけで荒涼として、寂れた雰囲気がするのが苦手。

 

なので気分一新、改めまして思い切って「手抜き」することにしました。

 

ここひと月はげんでいるカーヴィーダンスの動きを取り入れます。

一時間以上しましたが、腰も痛くならずにカーヴィーボディをゲットです。

これに出会う前だったらこんなことをしていたらすぐに腰がさびたように痛くなって動かなくなったのです。

姿勢を直して、使う筋肉を意識するとあっさりひと月で身体がかわっておもしろいです。

 

私は家事では窓ふきが好きです。効果が目にみえてわかるからです。料理は食べ物が身体に反応するまで時間がかかるのであんまり。でも薬膳とかはすき。娘が小さいとき急性の通風みたいになってあわてて切り干し大根と干し椎茸の煮汁をつくってのませたらすぐに痛みがとれたりして楽しかったな。

 

その次が草刈り。これも効果がすぐにはっきりするはずなのだけれど花とかのまわりを気にして刈っていると美しくなく。男のひとみたいにおかまいなしに刈っていくときれいですけれど。

 

さて、そんなことより今日も働きに行ってきます。

What's New


お知らせ←はこちらをクリック> 

ブログアドレスこちらに変更します

てんとう虫通信

 

http://tent04.exblog.jp/

(2014.11.26より順次移行中)

 

http://tent.syoyu.net/ 

 

 (2013.2.3)

 

2017年10月

各班の写真を追加してあります。

かご班、織物班、紙班など

 

 

 2013年2月18日 

各班の活動 醤油仕込み に動画とレシピを追加しました。

 

 

2012年2月16日

編み物班 作品「卵焼き色のベスト」追加しました

酵母保存食班 作品写真「おうちで醤油をつくる」を追加しました